最近のトラックバック

androidでちょっとしたメモに使える「くまぐす」。Tombo互換の暗号化でセキュリティー面も安心。

Device20120817014623

メモの暗号化機能付でセキュリティー面も安心、シンプルなメモ帳のフリーソフト「くまぐす」です。Android 2.0以降に対応しています。

くまぐすは、テキスト形式、暗号化メモ形式に対応しています。
また暗号化メモ形式は、ファイル名から内容を推測させないよう、ファイル名をランダムな数字にできます。

これらのメモファイルは、Tombo(http://tombo.sourceforge.jp/)というWindows上で動作する同様のツールで作成するメモと互換性があります。Windows版のTomboで作ったメモがそのまま使えるので、WindowsとAndroidで同じメモを共有して使うことも可能です。

» 続きを読む

ネスカフェ バリスタの水漏れを修理

Photo_4

水漏れで使えない保証切れのバリスタを修理しました。

トルクス(ヘックスプローブ)ねじがあるので工具が必要ですが、部品代は150円ほどです。

2013/02/19追記:
記事中のバリスタは初期型です。最新型(などの改良型)ではねじの位置などに変更があるようです。といっても基本的な構造は変わっていないようですので、参考にはなるかと思います。

» 続きを読む

ネスカフェ バリスタの水漏れ

Photo_2

インスタントコーヒーをさらに簡単に飲めるネスカフェ バリスタですが、このところ続きの動画のように激しく水漏れするようになり、使えなくなってます。

>修理しました。

» 続きを読む

チャリ通の防寒対策

Photo

真夏よりはマシですが、冬も自転車通勤にはつらい季節です。

MTBで走ってると、首元から吹き込む冷気にどうしても耐え切れず、スピードを緩めがちになります。寒さに負けて遅刻連発もマズいので、こんなのを買ってみました。

» 続きを読む

スポーツ自転車用の空気入れを買いました

Dsc00633

漕ぎが重いので、空気圧を測ったところかなり低目。

そういえば購入後空気入れてないなぁ・・・。

手持ちのポンプで入れたところ、ポンピング2回目でポンプ口が抜けてしまいました。
差し込み方が甘かったかと思い、何度かやり直してみましたが、やはり2回で抜ます。
空気圧を確認したところ2.8気圧といったところ。

この空気入れ、10年ほど前にコーナンで800円ほどで買ったものです。

» 続きを読む

MTB到着!

Dsc00581

先週注文したマウンテンバイクが到着しました。
いつもの佐川のオジサンが2階までウンウン言いながら運んでくれたようです(私は仕事中で見てませんが・・・)。

» 続きを読む

自転車通勤しようと思ってMTBを買った

Midblast_3

ここのところちょっとした階段で息が上がるなど、体力の低下を実感してます。
運動を習慣づけるのも難しそうなので、自転車通勤することにしました。

» 続きを読む

BuffaloのUSBハードディスクが故障した

Photo

NASの定期バックアップがエラーになっていることに気づき、調べてみるとNASにUSB接続しているバックアップ先のBuffalo製ハードディスク(HD-ES500U2)が認識しなくなっていました。

» 続きを読む

Input Director 1.2.2 リリース

Input Director 1.2.2がリリースされてます。
http://www.inputdirector.com/downloads.html
またjapanization projectさんところの日本語化パッチも。。。
http://applications.web.fc2.com/j10n/inputdirector.html

軽くなった! avast! antivirus 5.0

Avast5

フリーのアンチウィルスソフトavast!の新しいバージョン5.0を、試しにインストールしてみました。

» 続きを読む

«Win7 WMCで録画したデジタル放送を、OS再インストール後に見る方法(備忘録)

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ